TOP>私の視点>少年少女たちに対する支援のために必要なものについて | |
■私の視点 | |
イ.信頼しうる大人との関係性の構築 少年少女たちが成長する過程で、果たして一度でも又一人でも、信頼できる大人と出会うことができているのかどうかが、彼らが大人へと成長するための鍵となる。親でも教師でも誰であれ、一度信頼できる大人と出会う機会に恵まれることが、彼らの成長の過程において大きな影響を及ぼす。 彼らは、困難が発生し助けを求めた時に応じてもらったら、「自分の要求が初めて、正に応じてもらいたい時に受け入れてもらって適切なアドバイスをしてもらった」、「これまでは口先だけで上手なことを言うが真剣に話を聞いてもらったことがなかったが、今回は違う」、「変な理屈ではなくて体を張って自分を受け止めてもらった」等々、このような実感を持つはずである。 つまり彼らは、それまで苦悩を続けていたが、「信頼できる大人が回りに存在しなかったために、SOSを発信することができなかった」という固定観念を打ち破ることができて初めて、「大人の存在の有難さ」を知る。 だから、「緊急の対応が可能な大人が存在していること」が必要であり、且つ「彼らと継続性のある関係を保つことができる大人の存在があること」が必要で、大人への信頼感を全く失くしてしまった少年少女たちに対して、「信頼を取り戻すことが可能な、素養と経験を持った大人の存在があること」を知ってもらわなければならない。 1.様々な場面において、又共同生活することによって、「共に泣き、共に笑い、共に怒る」という感情を、大人と少年少女たち共有し、外面的・内面的交流を図る。 その際大人は、大人を見る眼力を鋭く研ぎ澄ましている彼らの「助言や指導を求めたい局面」を見逃すことなく、毅然とした姿勢と気概を持って、真剣に彼らの発する要求に応える。 2.「大人も捨てたもんじゃない」、「ひょっとして自分はこの大人に救われるかも知れない」、「この大人の姿勢は、今までの自分を捨てて変わらざるを得なくしてくれる」等と思わせる体験をさせるために、時間を掛けてその関係性を構築していく。 1.逃避していた為に、安住の場所として過ごしてきた住環境から離れ難くなるが、実はそこが、「都合の良い逃げ場」だったと認識させ、「実は勘違いだった」と知らせることができる、場所を提供する必要がある。 2.「快楽のみを与える空間と、知らず知らずのうちに自身を墜落させている環境」から、抜け出すことは可能だと教える必要があり、同時に、自己発見ができる環境を提供する必要がある。
1.学校へ通う年齢であれば学校へ復帰させる必要があるし、そうでなければ所属先を職場に求めさせる。また、所属先を家庭に求めさせて家庭復帰に向けて働き掛けをしなければならない。 1.彼らと共に就職活動ができ、その上で「適切な職に就くよう」指導することができる資質を持った大人が必要である。 2.仲間内での或いは学校内における「他者への貢献」は、職場でのそれとは違うため、彼らに対して「職場では、労働の対価として報酬が得られるが、『職場に貢献しているという実感』を持たせることができる」大人が必要である。 3.彼らは、学校や家庭とは違い、「職場では、『真剣に働くべきだし、我侭な言・行動は許されない』、そして『強制された環境下に身を置くことによって初めて得られる、達成感と貢献感がある』がある」ことを、絶えず教えていく大人が必要である。 4.彼らの潜在能力を見出させることができ、そして職場との連携を上手にこなすことができて適宜アドバイスを提供することができる大人が必要である。 1.少年少女たちは、一時期離れていても、帰って行く先は当然.親(若しくはその代替者)の許であるが、そうなるように働きかけすることが最も健全な対応である。そのことを充分理解して援助をすることができる大人が必要である。 2.親(若しくはその代替者)の側からしても、一時期離れていても、子どもには帰ってきてもらいたいと願っているのは当然で、努力は惜しまないはずである。 3.少年少女たちにとって「親(若しくはその代替者)の存在はいつになっても否定される存在ではない」ことを教えることができ、そして、「親(若しくはその代替者)が彼らの成長過程における阻害要因ではなく、あくまでも親子の関係修復のために努力する」大人が必要である。 4.少年少女たちにとって、「親(若しくはその代替者)が最も早期に適切に関係を修復させなければならない対象である」ことを充分理解し、且つ関係修復のために「役割意識に徹することができる」大人が必要である。
|
|